ひらく写真教室

こんにちは、hirakushashinの森脇です。

昨年12月に単発で開催した「ひらく写真教室」を、3ヶ月間で全6回の講座として常設にします。
2024年の第1期は2月〜4月の開講です。
先週からinstagram上でご案内を始めており、本日1/22時点では定員5名ずつのうち水曜教室が3名、土曜教室が満席のご予約をいただいています。
ご予約いただいた皆さま、ありがとうございます。

授業の準備は講師である喜屋武が進めていますが、それ以外の告知や申込みフォーム作り、申込み時の規約などを考えて目に見える形にするのは私の担当です。
普段はフォトグラファーとしてお客様に求められた写真を撮る事が仕事であって、こうして自分たちで、自分たちのスキルを活かした仕事を作って発信するなんてことはまずありません。
難しいこともわからないことも多々ありますが、サラリーマンを辞めてフリーになった、そして夫婦で一緒に仕事をしているという自由さや楽しさをとても感じています。

話が逸れましたが、この「ひらく写真教室」は3ヶ月ずつ、年に2〜3クールの開催を予定しています。
2〜4月期の次は真夏の8月を避けて5〜7月かなぁと相談中です。
スケジュールの調整ができしだいご案内いたします。
また、6回の授業を修了された方とそこでお別れというのも寂しいので、希望者が継続して受けられる講座か写真サークルのようなものも作れたらいいなと思っています。
そしてこれもご要望によりますが、例えばRAWで撮って現像し、よりクオリティ高い写真を目指すクラスや、お仕事で写真を撮らないといけない人(非カメラマン)向けの業務フォトクラスのようなものも、漠然と頭の中にあります。

これから1クールで最大10人の方と、写真を通して出会うことになります。
この先どのくらいの人数の方と会えるのかわかりませんが、ひとりでも多くの方に楽しんでもらえたらいいなと思っています。
「ひらく写真教室」をこれからどうぞよろしくお願いします。